よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

ストレートブラシってやつを試してみた【ヘアアイロンより髪が傷まない?】

 

遥か数か月前、なんかインスタで誰かが紹介しているのを見たような、、何やらブラシでとかすだけで、髪がまっすぐになるっていうアイテム。

 

しかもストレートアイロンみたいに髪を挟んで熱を加えるわけじゃないので、ダメージヘアになりにくいっていう優れもの。

 

結構商品名がバラバラで、私はストレートブラシorアイロンブラシで見たんだけれど、別名はホットブラシ、ヒートブラシと言うそうな。

 

今までなかなか買うタイミングを逃していたんだけど、今回某リサイクルショップの新古品で見つけたので買ってみたよ。

f:id:yotsumao:20190416192815j:plain

商品の内容物はこんな感じ

さてさて、早速パッケージを開けてみたよ。

f:id:yotsumao:20190416190021j:plain

本体のサイズは、コード部を含まない状態で大体26×7×5cmくらい? まぁ普通のヘアブラシよりは当然おっきいよねw

 

んで、ブラシの先端はこんな感じになってる。

f:id:yotsumao:20190416190330j:plain

なんか色合いが微妙に気持ち悪いけどw でもこの赤い部分がどうやら結構大切みたいで、熱が直接頭皮に伝わらないようにしている感じ。

 

そして柄の部分にボタンが付いてる。

f:id:yotsumao:20190416190658j:plain

電源ボタンと温度調整のボタンだね。最大230度まで対応しているみたい。

 

んで、説明書とパッケージ表記はこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190416190802j:plain

ザ・英語ww 私の入手したものはまったくマニュアルが日本語化されていなかったw

でもまぁ単純な英文なので、特に使用に差し支えないけど。

 

パッケージには2秒でストレートヘア、とか無茶なことが書いてあるw ほんとかなぁ?

ってことで実際に試してみよう

コンセントをさして、電源オン。

 

温度調整は髪質などによるみたいだけど、最大の230度にしてみた。

f:id:yotsumao:20190416191119j:plain

ブラシの柄のところに、小さな液晶窓が付いていて、温度表示が見えるタイプ。

 

さて、あたたまるのを5分ほど待った後、髪をブラッシングしていく。。

 

うーん、230度のわりにそんなに熱さは感じない。前述のブラシの先端がガードされているからなのかな?

 

なんとなく髪をまっすぐにするように、毛束を取りつつテンションを掛けながらとかしていくわけだけど、徐々に徐々にストレートになっていく感覚。

 

そしてだいたい10分後。ひとまずスタイリングし終わった髪がこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190416191414j:plain

うん、それなり?ww もちろんヘアアイロンほどバッチリまっすぐになるってわけでもないんだけどね。

 

でも逆に、確かに髪は傷まないんだろうなっていうか、いつもより自然な仕上がりになった気がする。

 

ちなみに私の場合は髪質が柔らかく、かつ癖が強いので、事前に髪を濡らしてタオルドライした状態からスタート。

※なお、注意書きとしてはあまりびしょ濡れの髪にはブラシを通しちゃいけないみたい。(防水機構の関係?)

 

まぁ、ながら時間のブラッシングでこの仕上がりならわりと満足できるかな。

各社から色んな商品が出てるみたいだけど、どれも価格帯や性能はそれほど違わないみたいだし、毎日のヘアスタリング道具の一つとしてお試しあれ―。