よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【仮想通貨/Huobi】キャンペーンのXRPがいつの間にか入っていた件【暗号資産】

 

定期的に行っているスパムメールチェック。

最近の迷惑メールフィルタは性能が安定的だけれど、万が一を考えて何か大事なメールが紛れ込んでいないか確認するわけだが。。

 

む?「【重要】資産状況の確認のお願い」?

差出人はHuobi(フオビ)。2019/3/19にメールが来ていたっぽい。

 

あ、そういえばリップルがもらえるプレゼントキャンペーンやっていたような、、(忘却の彼方w)

というわけで早速内容をチェック。

f:id:yotsumao:20190412192033j:plain

BitTrade向けのメールだったみたい

そもそもフオビと言えば、日本上陸を記念してプレリリース時期に新規口座開設&その後に再ログインすることで、

合計1,000円相当のXRPをもらうことができたんだよね。

 

んでんで、今回メールで来ていたのはそれとはまた別で、既存の旧ビットトレード口座を持っていたユーザー向けのキャンペーンのもの。

 

対象者には2018年12月ごろに案内メールが来ていたんだけど、内容としては

メール内の既定のURLから口座開設して、1/31までに円or仮想通貨入金でXRP500円相当プレゼントってやつ。

 

つまり先述のスタートキャンペーンのものと併せるとMAXで1,500円相当のリップルが手に入るってことで、当然私も当時イーサの端数とかを入金した記憶が、、

 

でもさぁ。このメールが送られた来たのはほぼ3月下旬よ?

f:id:yotsumao:20190412192103p:plain

約2か月近く、何やってんねん?絶対忘れてたでしょ?(どの口が言うw)

とりあえず実際にHuobiの口座を確認してみる

仮想通貨関連のログイン自体が久しぶりすぎて、ワンタイムパスワードのアプリの存在すら忘れていたレベルw

 

んでんで、無事ログインしたら資産管理メニューから入出金履歴をチェック。

どうやらプレゼント分は、普通の履歴じゃなくて「その他」ってところに表示されているっぽい。

 

それがこちら。

f:id:yotsumao:20190412192434p:plain

最初が1/10、次が2/5、そして今回の3/19にそれぞれXRPが同一量入ってきているね。

 

うん、今回分はまだしもそれ以前の2回分は入金(?)メールすら見ていないんだが。(おそらくスパムフィルタに弾かれて、いつの間にか削除された可能性w)

 

まー対JPYレートはほとんど変わってないんで、現在もこのXRPは実質1,500円程度の価値しかないんだけど、特に何か投資して得たものではないし良しとしよう。

 

というかぶっちゃけリップル自体に値上がりはまったく期待していないけどw

仮想通貨全体の相場と共に、これからも生暖かく見守っておこうかな。

 

さてさて、というわけで今回の教訓は、仮想通貨関係のお知らせメールが迷惑メールフォルダに紛れないようにきちんと管理しようね、ってことだね。(自戒)

(と同時にマジの仮想通貨系スパムにも引っかからないように気を付けよう)