よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【悩みの処方箋】心理カウンセリングと催眠療法でココロに向き合おう【PR】

 

みなさんこんにちは!日常的に些細なことでアレコレ悩みまくるyotsumaoです。

 

ストレス社会と言われて久しい現代、うつ病などの気分感情障害が年々増加傾向であるってことは様々なところで言われていることだよね。

 

とはいえ逆に「私の他にももっと悩んでいる人なんてたくさんいるし……」とか

心療内科とかメンタルクリニックに行くのはちょっと……」と思って必要以上に我慢しちゃう人、遠慮しちゃう人もいると思うんだ。

 

でもそんな人でも、自分の抱える問題を気軽に話すことが出来たら楽になるよね?

そこで活躍するのが、いわゆる「カウンセラー」という存在。

 

今回はそんな心理カウンセリングを行っている「青山こころセラピー事務所」さんをご紹介!

www.kokorotherapy.net

※上記は東京オフィス。名古屋オフィスはこちらから。

f:id:yotsumao:20190323002804j:plain

青山こころセラピー事務所ってどんなところ?

現在、東京と名古屋の2拠点に「カウンセリングルーム」を運営している。

 

どうしても病院以外のメンタルケアの分野って、微妙に怪しいイメージを持たれがちなんだけど、

こちらは15年もの実績があって、国が定めるメンタルヘルスに関する相談機関の推奨基準に適合しているそうだよ。

 

さらに国家資格である公認心理師も在籍していて、テレビ番組の心理監修などを数多く担当しているんだ。

実際カウンセラーの方々もサイト上に顔写真付きで紹介されているので、安心感があるよね。

 

そしてこちらの大きな特徴が、カウンセリングの他に「催眠療法」を受けることができること。これに関しては詳しく後述するよ。

 

ちなみにカウンセリング料金に関しては、現金に限らず各種クレジットカードや

いま話題のQRコード決済(LINE Pay、PayPayなど)にも対応しているので便利だよね。

心理カウンセリングで何するの?

どうしてもカウンセリングって聞くと、病気の人が受けるんでしょ?ってイメージが強いんだけど、実はそれは大きな間違いなんだよね。

 

それこそ「とにかく話を聴いてほしい!」って人でも受けられるし、

精神科に通っているけれどいまいち良くならない……」っていう人など、どんなに人でも受けることができるんだよ。

 

そしてそれを担当するカウンセラーは専門家で、いわば「ココロとお話のプロ

受けるのが初めてだからって、一切不安になったり緊張する必要はないんだね。

 

アナタの悩みに合わせて、時にひたすら聞いてくれるし、

時に問題解決に向けたアドバイスを行ってくれたり、また自己啓発の手助けをしてくれるわけよ。

催眠療法で何するの?

えー催眠術?うさんくさーい!っていうイメージがどうしてもあるよね。

でも専門的なセラピストさんが行うものは、テレビなどでよく見る催眠術とは似て非なるもの。

 

そもそも普通の病院だって、たーくさんの薬がある中で「コレ!」ってお医者さんが選ぶよね?

それと同じで、催眠療法も「ココロの問題」を解決するための一つの方法なわけよ。

 

それこそ単純にリラックス・リラクゼーション効果のために受ける人もいれば、

暗示によって潜在意識に働きかけて自己の思考を変化させるためだったり、

退行によって過去の自分を探ってトラウマを乗り越えるためだったり、目的は様々だ。

 

催眠療法っていうのは、そうやってココロと向き合って対話をしていく作業なんだね。

カウンセリングではなかなか解決しない悩みがある場合とか、

それこそ逆に催眠療法こそ得意な分野だってあるし、それはセラピストのかたに気軽に相談してみようね。

 

さて、ここまで読んでくださった方は、何らかココロに興味がある人だと思うんだ。

もしそのココロにモヤモヤすることがある場合は、青山こころセラピー事務所さんでそれを解きほぐしてみてはいかがかな?ではでは!

催眠療法とカウンセリングを東京で| 青山こころセラピー事務所

※上記は東京オフィス。名古屋オフィスはこちらから。