よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【ギターはサビから学べ!】初心者でも飽きないオススメ時短ギター練習法<PR>

 

みなさんこんにちは!若かりし頃、バンド活動していた時はドラマーだったyotsumaoです。

 

いやー、私は元々はギタリストだったんだけどねぇ、、

ギターって突き詰めれば突き詰めるほど、指先のテクニックがものすごく要求されるっていうか、

結局のところそういった練習の連日でぶっちゃけ早々に飽きてしまったというかw

 

まぁ逆に言えば「一曲を完璧に弾けたとき」の達成感や感動はひとしおなんだけどね。

とはいえ、まだギターを覚えたての初心者とっては、むしろ特定の1曲を弾きこなす前に挫折してしまうこともしばしばなんだよね。

 

というわけで今回は、そんな初心者の方含め、飽き性の方や弾きたいけどなかなか時間がない方などに必見の便利サイト「ギターワサビSCORE」さんをご紹介!

f:id:yotsumao:20190225005713j:plain

ギターはまずサビを弾け!

先述のように、ギター初心者にとっては1曲通して弾くってこと自体が夢のような話で疲労感ハンパないし、

それこそギター第一の関門として有名なFコードにおける「セーハ」でさえ苦労するわけよ。

(まぁ人によっては手の大きさや指の長さ次第では「親指」が使えるとコードを押さえるのが楽になったりするわけだが。)

 

でも初心者に限らずの話、結局ギターを弾きたい人の多くが「何を弾きたいか」って、

要は自分の聞きなれたor好きなJ-POPのメロディにおける「サビを弾きたい」ってことじゃないかな?

 

そこで前述のブログ、「ギターワサビSCORE」さんの出番なわけよ。

例えば、最近人気のシンガーソングライターあいみょんさんの「マリーゴールド」が紹介されている下記ページを見てもらえると一目瞭然なんだけど、

gcore.jugem.jp

 

そう、このサイトではサビだけをピックアップしたいわゆる「TAB譜」が掲載されているわけ。

さらに音色の確認や音楽に合わせて弾くのに便利な「動画楽譜」としてYoutube動画まで用意されているね。

 

これらを活用して色々な曲のサビを弾きこなしていくことで、短時間で充実感を感じることが出来ると共に、自然と指トレーニングになるんだね。

あわせてギターコードも掲載されているので、弾き語りなんかも出来ちゃうよ。

 

ちなみに管理人の方はどんな人?

「noi」さんという方がブログを運営されていて、この方は趣味から始めて15年以上ギターを弾いているそうな。

まさしく継続は力なり。せいぜい学生時代の数年間でギターに飽きてしまった私にとってはまさに天上人のような人だw

 

「ギターワサビSCORE」さんにおいて曲のサビに絞って抽出して紹介なさっている理由は、

「初心者がギターを楽しみながら慣れてもらう」ことを第一のコンセプトにしているというお話。

 

「サビ」を入口にすることで短時間で、飽きずに、直感的にギターに親しむ。

そういった定期的な練習を通して徐々に「自信」がついてくれば、

覚えた曲を友人や家族に披露したりSNS等で発信したりもできるようになるわけよ。

 

音楽ってもはや現代では多くの人にとって必要不可欠と言っても過言ではなくて、

誰しも思い出の曲って1曲はあるはずで、時に感情移入して涙したり、元気を貰ったりしたことはあると思う。

 

それらの音楽を構成する楽器、中でも誰もが手を出しやすい「ギターの旋律を自ら奏でる」っていうのは、日々の癒しにもなるし活力にもなり得るってことだよね。

さらに昨今では「ギターの弦を押さえる」=「色々な指を動かす」動作によって、脳トレや認知症予防になる、とも言われていてギターは良い事ずくめ。

 

というわけでみなさん、この機会にまずは「サビからギター」始めてみない?練習の際にはぜひぜひ下記サイトを上手に活用してみてね!

「マリーゴールド(サビ)」【あいみょん】_ギターTAB譜(メロディ+コード) | ギターワサビSCORE