【祝】これでちょうど通算1000記事目を達成したらしい

寄稿してもらったものや依頼された広告記事も混ざっているけれど、節目の1000記事目になる様子。

とはいえ下書きのままボツにしたり、黒歴史として削除した記事を含めれば断然もっと書いてるよなぁと。

f:id:yotsumao:20220318130815j:plain

 

はてなブログに移ってからは5年くらい、そして今はHUGO。

その前のseesaaブログは2010年から始めたことになるが、もうログさえ残ってない最初期のfc2、さらにその前のジオシティーズや携帯ホムペ辺りを含めればかれこれ20年近く続けてるよなと。

 

1年換算すると100記事も書いてないとか、さすがにサボりがちじゃないか。

実際のところ、ここ数年はブログを書こうといざPCに向かう気力と時間が減りまくってるので、ネタだけは浮かびつつ、誰か書いておいてーと思う次第。頭の中の文字列を勝手に文章化してくれる技術はまだか。

 

まぁ休みながらもコツコツ続けられているというのは、多少はほめられてもいい気がする。バズったのなんて1000記事のうちせいぜい1回くらいで、それでも書いているモチベーションすごい。

 

これまで幾人ものブロガーが更新を止めて電子の海に散っていったなかで、私はふと忘れたころにまた書き始めてを繰り返してるわけだが、当然歳取ったもんだよなぁ。

 

ブログを継続する秘訣って、結局のところきちんと休むことだと思ったり。ただしこれを継続と呼ぶかは別。まぁスマッシュヒットを連発してる人はそうもいかないだろうけど。

 

HUGOに移行してから、それなりに書きやすい環境にはなったものの、やはりかゆいところに手が届かないというか、微妙にわからんところもまだまだあるので、はてなブログも辞められん。バックアップ的な使い方でドメインとサーバ代かけてるとかとんだ無駄遣い。

 

でも既存CMSはやっぱり優秀。けれどこの軽快さも超快適。しばらくは両建てでいってみよう。

 

***
comments powered by Disqus