よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

2019-07-03から1日間の記事一覧

【検査画像あり】ベルスコープで口腔がん検診を受けてみよう【舌のしこり編】

時系列的には肛門科で大腸カメラを受ける前がきっかけの話。 この時にはノドの詰まりから始まって体全体に広がる不快症状から、謎の血痰疑惑まで一通り寛解しつつあってね。 まぁ3月1日に内視鏡検査も受けて、とりあえず大腸も問題無しって安心してたわけよ…

【検査画像あり】大痔主が大腸カメラを初体験してみる【内視鏡検査の体験記】

時は2019年3月1日。いよいよやってまいりました大腸内視鏡検査の日! もはや本来のテーマのノドの詰まりやら胸の痛みからはだいぶ離れまくってる気がするw でも当時悩んでいたのは、お腹の膨満感や謎の痛みに似た違和感の方だったわけよ。 【検査体験記】初…

【検査体験記】初めての大腸カメラ前に気を付けたいこと【食事制限と下剤編】

2月16日のCT検査結果以来、ノドの詰まり感だったり胸の痛みに似た違和感も、そして血痰疑惑もほぼ気にならないレベルになっていってたわけ。 【血痰の謎を追え】呼吸器内科でCT検査をしてみる【ノド詰まりと胸の痛み編】 https://yotsumao.hatenablog.com/en…

【血痰の謎を追え】呼吸器内科でCT検査をしてみる【ノド詰まりと胸の痛み編】

直腸カメラ検査の夜、ついに、歯磨きなどをしていないのに、えずく動作だけで唾に血が混じったわけよ。痔の鮮血の次は、今度は上からかい!っていうww 【検査画像あり】浣腸だけで簡易な大腸カメラ検査を受けてみる【痔の出血編】 https://yotsumao.hatena…

【検査画像あり】浣腸だけで簡易な大腸カメラ検査を受けてみる【痔の出血編】

まぁ肛門さまから連日大量出血してからというもの、大をするのが怖くてねww それこそ野菜を多めにとって、ヨーグルトを食べるようにしたり、マグネシウムも飲んで便を柔らかくするようにしたり。 あと重要なのは、便を出し切ろうとしないってこと。 特にい…

【お尻から突然鮮血】痔を肛門科で診てもらった話【本当にそれは痔なのか編】

ええ、私かれこれ20代前半から地主、もとい痔主でしてねw 昔、過度に偏った食生活のダイエットが発端で、一時期ひたすら下痢ぴーしててその際にかなり肛門さまにダメージがあったようで。 それからというもの、まぁペーパーに血が付くなんてしょっちゅうの…

ノドの詰まりで耳鼻科で再度スコープ検査してみる【鼻血なのか血痰なのか編】

とりあえず前回1月10日、胃カメラによって食道および胃に出血原因がないのは分かったわけだ。そして当時、歯医者は治療継続していたんだよね。 【検査画像あり】久々に鼻から胃カメラを受けてみる【ノドの詰まりと血痰編】 https://yotsumao.hatenablog.com/…

【検査画像あり】久々に鼻から胃カメラを受けてみる【ノドの詰まりと血痰編】

2018年末から引き続いている症状、まぁ前回のパリエット処方からノドの詰まりや胸の痛みは若干落ち着いた感があったんだけれど、 やっぱりたまにたまに歯磨き時にオエっとして、ノドの奥から血が混ざった痰というか唾が出る感じはあったわけよ。 しかしまぁ…

歯医者さんで歯科検診とクリーニングを受けてみる【血痰か歯ぐきの出血か編】

さて、とりあえずメインだったノドの詰まり感は微妙に良くなった気がしないでもないんだけど、やっぱりノドの不快感は続くし、微妙に胸が痛んだりすることもあって判断に迷う日々。 1月4日に消化器内科でパリエットなどを貰って飲んでいたわけだが、その一方…

消化器内科でノドの詰まりの件で診察を受けてみる【腹部膨満感と胸の痛み編】

さて、前回の2018年末の呼吸器内科からぜんっぜんノドの詰まりも、胸の痛みも良くならなくって、(ただし肩甲骨の痛みは安静にしてたらほぼ治ったw) そしてやはり歯磨き中にえずいてたまに唾に混じる血を、血痰じゃないか?と心配症になりまくる年末年始を過…

呼吸器内科でレントゲン検査を受けてみる【ノドの詰まりと胸や背中の痛み編】

ノドの詰まりから始まった胸や背中の違和感。 時系列的には、2018年12月22日に半夏厚朴湯の服用開始、そして12月26日に耳鼻科でスコープの検査。 耳鼻咽喉科のファイバースコープでノドの検査を受けてみる【ノドの違和感編】 https://yotsumao.hatenablog.co…

耳鼻咽喉科のファイバースコープでノドの検査を受けてみる【ノドの違和感編】

事の発端としては、2018年11月くらいから徐々にって感じで。 その頃から地味にノドの詰まり感が果てしなくなっていって、それに伴ってえずいたり咳払いが多くなったり、痰がからんだり。 さらに12月下旬になると胸や背中の肩甲骨辺りまで痛くなってきちゃっ…

【病は気から】ノドの詰まり感で病院&検査巡り【ヒステリー球・梅核気の話】

去る2018年末。どうしてもノドに異物が詰まってる感がすさまじくてね。 結果的には色々と病院行ったり検査しまくって、何も見つからず無駄に散財したわけだがw というか、かれこれ10年くらい前にも似たような症状が出たときがあって、原因としてはいわゆる…