よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

2019-01-16から1日間の記事一覧

【人間関係リセット症候群】リセット癖は病気ではなく防御本能に近い

四方山話シリーズ。 定期的に訪れる「人間関係のリセット癖」。さりげなくフェードアウトするタイプや、自ら宣言して突然「切る」タイプもいる。 そしてその後にやってくる虚無感や罪悪感に悩んでいる人もいると思うし、一体どうすれば治るのだろう?と考え…

【決定力不足】同じ優柔不断でもだいたい2種類のタイプがある気がする

四方山話シリーズ。 「優柔不断」な人に困ったことがある人って結構いるんじゃなかろうか。 私もそういう人って好きじゃないんだよねぇ。 というかもちろん誰しも物事について深く考えることはある。でも少なくとも私の場合は、迷っている素振りは出来るだけ…

ヒール部分がコツコツ音がする靴を履いている人に限って歩くの遅い説

四方山話シリーズ。 私が日常よくある光景の中で、どうも耳について気になってしまう音がある。 それは靴の「コツコツ」音だ。これは男性にしろ女性にしろ、どちらも。 なんなんだろうね、最近の流行り? 昔ってそれこそ、そういう音が鳴らないようにラバー…

【自転車の漕ぎ方問題】途中でシャーッて空回りさせてる人ってなんなの?

四方山話シリーズ。 街中で自転車に乗っている人を見ると、実に色々な人がいる。 高齢の主婦などは未だに片足で助走付けて乗ったりとか、小学生高学年男子はなぜかマウンテンバイクで最も軽いギアで漕ぎまくってたりとか。 そんな中、一定数存在するのが、途…

夫婦間において主流の「夫の小遣い制」もしかすると合理的かもしれない

四方山話シリーズ。 何やら風の噂で聞くところによると、月々自由に夫が使えるお小遣いが15,000円クラスの人たちも普通にいるみたいだねぇ。 ってことは一日換算で500円ww いまどき高校生でももっと使えるんじゃなかろうか?ってレベル。 まぁそれの是非と…

【少年よブログを書け】ブログを書くことで得られるたった一つのこと

四方山話シリーズ。 結論から言う、ブログとは「自己満足」の他はない。 、、と言っては元も子もないので、ちょっと私的に他では得難いメリットを考えてみる。 しかしまぁ、自己満足ってのも大事なのよ。クソ記事でも積み上げていけば、いつかはそれがハエの…

【是か非か】死刑制度といわゆる「私刑」を考える【終わらない議論】

四方山話シリーズ。 なぜ死刑はダメなのか?逆に、軽いネット炎上から住所特定や嫌がらせまでを含めた「私刑」は許されるのか? 前者はまだしも、後者に関してはこのネット(SNS)全盛の時代で、決して他人事ではないから色々考えてみた。 そもそもなぜ死刑は…

【アナタはどのタイプ?】同じ「コミュ障」と言っても方向と種類が違う

四方山話シリーズ。 最近は、確定診断が出るレベルの「コミュニケーション障害」じゃなくて、ちょっと人見知り程度のことまでも「コミュ障」と表現したりするよね。 さて、そんなこんなで以前twitter上でちょっと話題になった話。 一概にコミュ障といっても…

【その理由は人それぞれ】「時間が無い」という汎用性抜群の万能ワード

四方山話シリーズ。 以前twitter上でちょっと話題になった話。 LINEにおける既読スルー問題に関連して、「忙しくて返せない」というのは「時間的に」ではなく「精神的に」であるという意見。 なんでライン返してくれないの? ごめん最近忙しくて という会話…

ダメ元でも値切ってナンボ?メルカリにおける値下げ文化のクソさ加減

四方山話シリーズ。 常識の範囲内、という言葉が通じない魑魅魍魎が跋扈する魔境。それがメルカリ。 少なくともセラーの立場にだけ限定すれば、メルカリよりもまだヤフオクの方が市場としては健全な面があると思っている。 しかし一方で、出来れば安く買いた…

【おひとりさま】たぶん誰彼構わず「孤独の押し売り」するのは良くない

四方山話シリーズ。 一人ファミレス、一人カラオケ、一人テーマパークなどなど。 いわゆる「おひとりさま」が一定の市民権を得て、それと同時に供給者側も各おひとりさまが利用しやすいように意識した営業戦略を取ったりもしている。 基本的に一人行動が苦に…

変なことを口走ると、すぐ「酔ってる?」と定型句のように言われる文化

四方山話シリーズ。 掲題の通り。なんなんだろうね、ちょっと変わったことを言うと(本人は無自覚な場合もある)、「酔ってるの?www」みたいに言われる感じ。 もはや様式美っていうか、ある意味でギャグ的な掛け合いとして確立されている面もあったりする…