よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

2019-01-15から1日間の記事一覧

【異論は認めない】アンパンマンはいつまでも色あせない究極のヒーロー像

四方山話シリーズ。 この日本国内で、アンパンマンというものを見たことも聞いたこともない人はいないのではないか、というレベルのやなせたかし氏が描いた至高のヒーロー。 いつの時代においても、それこそ老若男女問わず魅力を感じさせる部分は一体何なの…

【迷惑行為】電車内でリュックサックはどうすれば正解なのか問題【マナー】

四方山話シリーズ。 とあるアンケートでは、駅構内や電車での迷惑行為としていわゆる「背負いリュック」が第一位に輝いたらしい。 ネット上でリュックに対する賛否はあるものの、まぁそれだけリュックサックが子供だけに限らず大人でも市民権を得て流行、と…

無闇に何千文字とか長文書いてもだいたいはクソ記事になりやすい問題

四方山話シリーズ。 今回の掲題は、ある意味で自省を込めてのもの。 最近書いた長文クソ記事といえば、自由ネコさんのダッシュツ村ネタを受けて書いた9,000文字超か。 なんの推敲もなく、ただ闇雲に勢いでタイピングしていけばいくほど、長文が書けるもんよ…

IT社長ってよく言うけど現代で「IT」ってもはや付ける意味なくね?

四方山話シリーズ。 もう言いたいことは掲題にすべて詰まってる。 IT黎明期やITバブルの時代だったらまだしも、VRだのIoTだの、PCかスマホを必ず家庭内に1台は持っているような国民総ITの現代のこの国において、 「IT」社長ってわざわざ言う必要ある?? 逆…

【場違いな工芸品】だいたいのオーパーツは古代人のヒマと根性がなせる説

四方山話シリーズ。 「out-of-place artifacts」を略して「OOPARTS」(オーパーツ)。 そんなものを信じて夢見る少女だった時代が私にもあったもんだ。 まぁとはいえ今でも、あったらいいなぁ、でもどうせないんでしょ?でももしかすると、、くらいには淡いロ…

なぜ食品にはもっと大きく「にんにく」含有と表示されていないのか?

四方山話シリーズ。 「ニンニク」――魅惑の芳香で食欲を刺激する。 夕飯時などにどこかからか漂ってくるにんにくの薫りに、より一層空腹を感じたことがある人も多いと思う。 しかし逆に嫌われ者の顔も同時に併せ持っている稀有な存在の食材でもある。それは食…

【疑似科学】食べる物によって太る場所が違うという謎の理論を考える

四方山話シリーズ。 「食べる物の種類によって太る箇所に差が出る」ww 読めば読むほど実に香ばしい薫りが漂ってくるこの言論w 低糖質とか低GIとかなら、百歩譲ってまだしもだ。食べ物によって太る場所が違うって。。 てかもうね、何回目だよと。この手の…

メイウェザー戦で那須川天心はキックを使えばよかったとかいうアホ言論

四方山話シリーズ。 いまさら2018年大晦日のRIZIN那須川天心対フロイド・メイウェザーのエキシビジョンマッチを振り返る。 結果はいわずもがな、文字通り瞬殺と呼べるレベルだった。 そして多くの人に両者の経験、技術、階級(体格)差、そして歴然たる世界と…